Baccho Log

Sponsored Link

VirtualBoxをアンインストールしようとしてはめられた件

  • 投稿日:
  • 更新日:
Tags:
VirtualBox
Categories:
日記

そうだ入れなおそう

ドットインストールを見て、言われるがままにCentOS仮想開発環境を構築したのだけれど、ある日からvagrant up出来なくなってしまった。
色々ググってみたものの、ちょっとよく分からなかったのでいっそ全部新しく入れなおしてしまおうという経緯。

環境

OS: Windows10 64bit
CPU:i7-920 2.67GHz
Mem:12.0GB

何故かアンインストール出来ない…

まぁ普通にコントロールパネルからプログラムのアンインストールへ
Virtual Boxを選択して、アンインストール…出来るはずだった。

途中までは順調にアンインストールされてるっぽいんだけど、いきなりVirtual Boxが復活?する。
アンインストール画面で作業ゲージ(っていうのかな?)が進んでいくんだけれど、あるところでゲージが元に戻っていって何事も無かったかのように元の場所にVirtual Boxが鎮座している。

特にエラーが出るわけでもない。
困った…。

そうだ!アップデートすればいいんだ!!天才!
と、意気揚々とアップデートしようとしたらダメでした。
アンインストールと同様、途中まではアップデートしようとしてるっぽいんだけど元に戻る。
困りすぎてVirtual Boxっていうウイルスなんじゃないかと疑った。

Fix it

ググってみると同じような現象で困っておられる方が少なからずいるようで、
解決方法を見てみるとどうやらFix itというMicrosoftからすばらなツールがあるらしい。

流石はMicrosoft 様、いつもありがとうございます。
では、早速使用させていただきま……あれ?

申し訳ありませんが、現時点ではご使用のオペレーティング システムは Microsoft Fix it によりサポートされていません。

インストールできない、削除できない、またはダウンロードできないプログラムの問題を修正する

…?
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
_, ._
(;゚ Д゚)

Microsoftお前もか!

ようやくアンインストール出来る。と、思ったらそうは問屋が卸さない。
どうやらWindows10は動作対象OSに入っていないとのこと。

動作対象OS

もう諦めようと思いました。

IObit Uninstaller

私のググ力(ぐぐりょく)では、いい方法が発見できませんでした。
リテ低のハゲは黙ってXAMPPでも使ってろよ。って事かと思い諦めかけたのですが、どうしても負けたくなくて
無い頭で考えたところ、Fix itのような(※使ったこと無いのでよく分かってないです)アンインストール出来るツールがどこかにあるのでは?
と、思い強制的にアンインストールするツールでググったところ、ありました。

IObit Uninstaller
※ダウンロードが始まるので注意してください。

どうやら、コントロールパネルからアンインストール出来なかったアプリケーションも強制的にアンインストール出来るというツールらしい。

藁にも縋る思いでインスコ
そしてついにアンインストール出来ました。
使い方に関しては、とても分かりやすいので多分誰でも何となく直感で使えると思います。

無事、アンインストール出来たところで、
懲りずにVirtual Boxの最新版を入れる私。

でも大丈夫。
だって私には IObit Uninstaller という素晴らしい仲間がいるのだから。

Fin

« Node.jsの導入とHello Worldまで生のJavaScriptでEvent処理をする »

Sponsored Link

コメントする

記事の感想や修正依頼等ありましたら、コメントをお願いいたします